NEWS

【お詫び】電子メールアドレスの流出について

このたび、サッポロ・シティ・ジャズ実行委員会事務局において、一斉メールを送信した際、すべての送信先のメールアドレスが表示される形で送信した事案が発生しました。

皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

当実行委員会では、このような事態を招いたことを重く受け止め、再発防止に取り組んでまいります。


1.発生日時(メール送信日時)

 2021年11月25日(木)午後5時24分

2.原因

 電子メールを送信する際、受信者が他の受信者のアドレスを確認できないようBCC欄に入力して送信すべきところ、誤ってCC欄に入力した状態で送信したため

3.流出の経緯

・11月25日午後5時12分、委員会職員(財団職員)が委員会主催「シアタージャズライブ」のチケットプレゼントの当選者45人に当選メールを送信するべきところ、応募者のうち200人あてに送信先をBCC欄に入力して送信した。

・送信直後、当該職員が対象者を誤ったことに気づき、午後5時24分に送信先全員に謝罪のメールを送信した。この際、事態の収拾を急ぐあまり、送信先をCC欄に入力した状態であることに気づかず、BCC欄に入力したと誤認し、メールを送信した。

・送信後、当該職員が事態に気づき、午後6時18分に送信先全員にBCCでメールを送信し、謝罪及び午後5時24分に送信した電子メールの削除を依頼。

4.再発防止策

・事務局全職員に事案を周知するとともに、新たにチェックリストを作成し、外部の複数宛へのメール送信の際は、必ず複数で作業を行い、確認のうえ送信するよう徹底する。
・本件を起因とする損害を被られた方は、下記実行委員会事務局までご連絡ください。


【本件に関する問い合わせ先】

サッポロ・シティ・ジャズ実行委員会事務局

電話011-592-4125 FAX 011-592-4120